パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

金山総合駅近くの石田屋

 高級料理店には縁のない小生ですが、安くて庶民的な店、とくに居酒屋や焼鳥屋を探すのにはカンが冴

えるようです。

 名古屋市の南側、JR、名鉄、地下鉄名城線が乗り入れる金山総合駅から歩いて10分ほどの沢上交差店

の近くに石田屋という「とん焼き」屋があります。(名古屋市熱田区2-17-8)



 小さな店には8人ほどが座れるカウンターとテーブル席が3つほど。扉も開け放たれたままです。カウ

ンターの大鍋にはドテ煮がぐつぐつとかぐわしい赤味噌の香りを発散しております。串ものはいずれも豚

の内臓で、とん(腸)・レバー・さがり(ハラミ)などそれほど種類は多くありません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_35095749_0

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_35095749_1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_35095749_2

 カウンターの向うには茶髪の若者が2人と彼らの3倍くらい年を取った老人が1人。若者が焼きものや

ドテ煮、酒を担当し、老人はレバーをゆっくりゆっくり刻んでいました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1594432/img_1594432_35095749_3

 若者が老人にぞんざいな口をきくので妙に思いましたが、あとで訊くと孫とおじいさんだったのです。

お客に対してはその若者も丁寧な口調で対応します。

 お客はご近所の人ばかり。宣伝もまったくしていないそうで、小生がネットの投稿記事を見て来たと云

うと若者は嬉しそうでした。夕方帰宅前にちょっと一杯ひっかけるには絶好のスポットを見つけてしまい

ました。難点は会社から自宅への方向とは反対であることだけですね(^^ゞ