パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

等々力渓谷に行ってきました。

 
 溝の口駅大井町駅を結ぶ東急・大井町線等々力というごくごく小さな駅があります。世田谷区の外れに位置する駅です。
 
 
イメージ 1
 
 駅から歩いてものの1分くらいのところに都内で唯一の渓谷、等々力渓谷があります。以前から名前は聞いていたのになかなか行くチャンスがなかったのですが、土曜日に行ってまいりました。
 
 
イメージ 2
 
 
 この渓谷を流れる谷沢川が台地を侵食して形成されたものですが、地面からの段差は10メートルくらいあり、都内とは思えない静かなたたずまいが楽しめます。
 
 川は狭いので雨が多いとすぐあふれるようで警告の札があちこちに立てられていました。
 
イメージ 9
 
 
  まるで森の中を歩いているようで散歩をするには絶好のポイントですね。
 
イメージ 8
 
 
 周辺には横穴式の古墳の遺跡もあり古くから人々が住みついていたことがわかります。 
 
イメージ 15
 
 
 約1キロにわたる渓谷沿いの遊歩道の先に等々力不動尊がありました。
 
 
イメージ 10
 
 
 ちょうど花祭りのシーズンでしたのでお釈迦様に甘茶をかけてお参りしてきました。実は花祭りにお参りするのはこれが初めての経験でした。
 
イメージ 11
 
 
 
 境内の入り口に茶店があったので久しぶりにお抹茶をいただきました。静かな渓谷でいただくお茶は仕事で?疲れた気持ちをやんわりと癒してくれますね。
 
イメージ 12
 
 
 
 キレイな空気も吸ったし、お茶も楽しんだし、さあ帰ろうか、と等々力駅に戻ります。
 
 ・・・これでまっすぐ帰ればいいものを、等々力駅前に出ると一軒のもつ焼き屋さんから香ばしい煙がほのかに漂よってくるのを見つけてしまいました。「とよ田」さんです。 
 
イメージ 13
 
 
  こういうお店を見つけるのには動物的な勘が働くようです。 普段はうすらぼんやりしているのに・・・。
 
 お店の中に入るとカウンター席だけのごくごく庶民的な雰囲気のお店です。 自分の好みのタイプのお店ですね。
 
イメージ 14
 
 つまみはもつ焼きだけというシンプルなお店でした。早速熱燗をお願いしました。コップにチロリからついでくれます。
 
 
イメージ 3
 
 
 メニューはないので、他のお客が食べているのを見てまずはレバーをいただきます。
 
イメージ 4
 
 
 大ぶりのレバーはまわりをさっと焼いただけですね。中はレアでした・・・。
 
 
イメージ 5
 
 
 続いてシロ・・・ タレは甘さは抑えたあっさり味でした。
 
イメージ 6
 
 
 おまけにカシラとコブクロを追加いたしました。 
 
イメージ 7
 
 
 う~ん、せっかっくお抹茶で口の中も気持ちもサッパリしたのに、いつものようにアブラっぽくなってしまいましたね。
 
 まっいいか。