パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

マンホールあれこれ

 自宅周辺の名城公園の隣に名古屋下水道科学館なる妙な建物があることは知っていたのですが、ここ

下水処理場になっていることを最近になって知りました。

 ちょっとのぞいてみると、あれれ!各地のマンホールが展示されているではありませんか。身近なと

ころに思わぬものが…

 それでは少しご紹介しましょう。どこのマンホールかわかります?


イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 10





【1段目の左】小千谷市:鯉が名産なのでしょうか。

【1段目の右】飯田市:飯田にはりんご畑がたくさんあります。わき道を車で何度も走りました。

【2段目の左】中津川市:はて不思議な図柄ですこと。

【2段目の右】岡崎市:お城は岡崎城でしょう。

【3段目の左】姫路市:白いものは白鷺にも見えますが…。

【3段目の右】高松市屋島を背景に那須与一ですね。

【4段目の左】熊本市:肥後椿のことはよく知りませんでした。

【4段目の右】釧路市:北へ向かう渡り鳥でしょうか。


 実際にはこんな具合に展示され、他にも宝塚市天童市下田市…等々たくさんの凝ったデザインの

マンホールが展示されていました。

イメージ 8

 
 平成になって展示されているようですね。「マンホールの蓋はなぜ丸い蓋なのか?」などというクイ

ズもありました。

イメージ 9