パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久しぶりに溝の口駅西口「いろは」でひとり酒です

 ソウルから帰ってきた翌日の水曜日、久しぶりに溝の口駅西口商店街にある立ち飲み屋「いろは」に1人で立ち寄りました。最近行くときは職場の同僚と一緒のときが多かったのです。
 
 手前のスペースは昼間は八百屋さんで、夜はその軒先が立ち飲み屋になります。八百屋さんと「いろは」はどういう関係なんでしょうね。提灯の奥の方には狭いですがチャンと座るお店もあります。
 
 (デジカメがなかったので解像度の低い携帯で撮影しました。加工しましたが少しボケてますね)
イメージ 1
 
 
 今日もお客で一杯ですね。よく見かけるお客さんもいます。常連さんなんでしょうね。
 
イメージ 2
 
 
 いつもホッピーばかり飲んでいるので『 ホッピーでいいですか? 』とあんちゃんに訊かれたのですが、オープンエアーのお店で寒いのでコートを着たまま熱燗をいただきました。前は熱燗はやってなかったような気がしたんですけどね・・・。
 
イメージ 3
 
 
 日本酒は会津ほまれ』のようです。少し甘口のお酒ですね。唐橋さんという社長の酒蔵ですね。その長女はワタクシも大ファンです。そう、唐橋ユミです。
 
 
イメージ 4
 
 
 まずは焼鳥をいただきました。ここの焼鳥も美味しいですよ。
 
イメージ 5
 
 
 
 寒いとおでんが胃にしみますね。
 
イメージ 6
 
 
 ソウルでは屋台や立ち呑み・立ち食いのお店をほっつき歩いていましたが、日頃こういうお店に親しんでいるので全く違和感がなかったですね。・・・あんまり自慢できた話ではありませんけど^^ゞ