パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ほんとに梅雨あけたんですかねぇ

・・・と思うような天気が続きますね。今日も短パン・Tシャツで外へ出るとちょっと肌寒いくらいの天気でしたね。
 
 それに気になるのがセミの鳴き声がほとんど聞こえないことです。昨日まではゼロ。今日は一匹?の鳴き声がかろうじて聞こえた程度でした。例年梅雨明けにはうるさいくらいの鳴き声でした。皆さんの周りはいかがでしょう。
 
 今日は朝はゆっくり起きて、歯医者さんに行った後、お昼ご飯は家人と二人で近くのお蕎麦屋さんに出かけました。
 
 ワタクシはまず、熱燗を一本いただきます。
 
イメージ 1
 
 
  家人はおかめうどんをいただきました。
 
イメージ 2
  
 なぜ「おかめ」というんでしょうね。顔がおつゆに映るからですかね^^ゞ
 
 ワタクシはつづいて煮込みをいただきます。お蕎麦屋さんですけど煮込みがあるんですね。これが味噌仕立てですが濃厚な味で結構いけます。
 
イメージ 3
 
 
 のんびり昼食のあと、少し昼寝をしてから万全の体調で大相撲名古屋場所千秋楽をテレビ観戦します。
 
 今日はなんといっても29年ぶりの全勝同士での千秋楽対決ですね。白鵬日馬富士
 
 昭58年秋場所千秋楽の横綱決戦、千代の富士隆の里の取り組み以来だそうです。横綱大関の全勝対決は史上はじめてだとか・・・。
 
 
イメージ 4
 
 今場所、これまでの取り組みで白鵬はひやりとする場面が何度かありました。それにひきかえ日馬富士は体のキレもよく持前のスピードが目立っていました。
 
 大一番の勝負は二人の今場所のコンディションがそのまま反映したような、日馬富士のスピード勝負に白鵬がついていけなかった、という感じの一番でしたね。
 
イメージ 5
 
 今年は初場所に生大相撲を観戦しましたが、9月場所は豚娘たちと一緒に見に行こうかと検討中であります。