パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

本日満期除隊を迎えました

 
 お陰様で本日で満60歳の誕生日を迎え、正式に無事定年退職を迎えることができました。
 
 これもワタクシを支えてくれた上司・同僚・部下そして家族、さらにはブログを通じて励ましや癒しをいただいた皆様方のご支援の賜物と感謝しております。
 
 節目の今日にワタクシ自身の異動歴をざっと振り返ってみますと・・・
 
昭和51年 入社 新人研修の後、東京駅八重洲口の事業所に配属
昭和54年 本社部門に異動
昭和60年 高田馬場の事業所に異動
昭和63年 長野県松本市の事業所に異動
平成 3年 本社部門に異動
平成 8年 高田馬場の事業所に異動
平成 9年 鳥取県鳥取市の事業所に異動
平成12年 本社部門に異動
平成16年 愛知県名古屋市の事業所に異動
平成20年 出向(立ち飲み「いろは」のある川崎市溝の口の事業所)
平成25年 定年
 
 海外(少ないですけどね)も含め全国転勤が前提の会社でしたが、転居を伴う転勤は松本・鳥取・名古屋の3回だけで思っていたよりは少なかったですね。うち鳥取・名古屋は単身赴任でした。
 
 学生時代から国内(北海道・東北・関西・四国・九州)をリュックをかついで旅しておりましたが、入社して以降本社部門にいたときには、鞄一つ抱えて全国を飛び回り、県庁所在地はすべて、各県の主要都市も相当数訪れることができました。このあたりが旅好きに拍車がかかった要因かもしれませんね。
 
 
 
 ところで海外旅行については、子供の頃から学生時代を通じて「自分には全く無縁なもの」と思っていました。
 
 それが、今振り返ってみると…
 
 
イメージ 1
        シドニー湾内クルーズに申し込みました。左のおじさんはワタクシではありません
 
 
イメージ 2
              アマルフィでは散髪 「毛が多いね」と言われたのが夢のよう・・・
 
 
①昭和58年 マレーシア(ペナン)&シンガポール(新婚旅行)
③平成 7年 オーストラリア(シドニー:家族旅行)
④平成 8年 イタリア(ローマ・フィレンツェナポリ 他各地)
⑤平成 9年 イタリア(ローマ・フィレンツェナポリアマルフィ 他各地)
⑥平成10年 韓国(釜山)
⑦平成11年 香港
⑧平成12年 香港
⑨平成13年 イタリア(家族旅行:ローマ・フィレンツェナポリ
⑩平成14年 イタリア(ローマ・フィレンツェパドヴァ 他各地)
⑪平成17年 タイ(バンコク
⑫平成17年 台湾(台北
⑬平成18年 ポルトガルリスボンコインブラ
⑭平成19年 ベトナムホーチミン
⑮平成19年 マレーシア(マラッカ・クアラルンプール)
⑯平成20年 トルコ(イスタンブール
⑰平成21年 イギリス(ロンドン)
⑱平成22年 香港&中国(深圳
⑲平成23年 中国(北京)
⑳平成24年 韓国(ソウル)
 
 仕事の合間を縫っての旅でしたので短いときは2泊3日の弾丸ツアー、長くても8泊10日程度のどちらかというと安・近・短中心の海外旅行歴ですね。
 
 新婚旅行とニュージーランド、家族旅行と3回目の香港以外はすべて一人旅です。
 
 ということは一人海外散歩を15回もしたんですね。周りから「一人でよく行けるね」と言われますが、実際英語もろくに話せないのによく行ったもんですね。
 
 これからも身振り手振りであちこち旅をしたいものです。
 
 今後ともよろしくお願いいたします。