パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

職業:無職 趣味:昼酒・・・

 退職後の諸手続きのための役所回りの最後に、ハローワークに昨日行ってまいりました。
 
 離職票が自宅に送付されてくるのを待って手続きに行ってきたわけであります。
 
 ただし、ワタクシは4月からしばらく日本を離れる予定です。失業給付申請をしてしまいますと4週間に一回、認定日にハローワークに出頭しなければなりませんが、それが不可能ですので、今回は受給期間の延長手続きに行ってきました。
 
 通常、雇用保険の失業給付の受給期間は退職日の翌日から1年間となっています。それを過ぎると給付が打ち切りとなってしまいます。
 
 ただし、定年退職の場合はこの受給期間を延長できますので、必死に求職活動している方たちにはなんだか申し訳ない気持ちですが、その手続きを行ったわけです。
 
 
 
 
 これですべての役所関係の手続きは一応終了いたしました。
 
 次に家人に言われた用事を済ませに神田まで出ます。
 
 用事が済んだのが午後1時過ぎでしたが、JRの神田駅周辺はガード下に昼からいただけるお店があるやに聞いていたので・・・
 
 いくつかある中で「升亀本店」さんにちょっと寄ってみました。まだまだサラリーマンの昼食時間帯のようですね。
 
 
イメージ 1
 
 
 居酒屋さんがお昼もランチ営業している、という感じですね。
 
 
 店内は昼食を摂るサラリーマンで繁盛しております。
 
イメージ 2
 
 
 
 そんな中ではありますが、不謹慎とは思いつつも、失業者(ハローワークで手続きした以上、一応そうなんでしょうね~?)の特権で、まずはチューハイをいただきました。おつまみはマグロぶつをお願いいたしました。 …極楽、極楽♪
 
 
イメージ 3
                                 いやはやまだ午後1時15分ですね^^ゞ
 
 
 やはり、昼酒はなんといっても熱燗でおじゃりますね♪
 
イメージ 4
 
 
 
 ちょっとカロリー過多ですが、砂肝の唐揚げを調子に乗っていただいてしまいました。
 
イメージ 5
 
 
 
 最後は冷静に大根サラダで仕上げます。
 
イメージ 6
 
 午後の戦いに備えて腹ごしらえするサラリーマン諸兄を横目に酒を飲みたいがために退職した訳ではありませんが、正直言ってなかなか気持ちの悪からぬシチュエーションではありました。(お仕事の皆様お許しを!)