パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

第二次ソウル散歩行(速報)①成田空港第二ターミナル

 いよいよ3月にはいりましたね。
 
 ワタクシはただいま成田空港第二ターミナル83番搭乗口近くのカフェでビールを飲みながらパソコンを打っております。
 
イメージ 1
 
 ただいまから・・・といっても出発は午後2時15分ですが、昨年に引き続きソウルに行ってまいります。
 
 昨年はパッケージツアーに乗っかった弾丸ツアーでしたが、今回は従来のように自分で切符・宿を手配した気楽な一人旅であります。
 
 今回は、たまたま昨年LCCエア・アジアがソウル便のキャンペーンをやっていたときに、いたずらにネットをいじっていましたら、片道4600円という名古屋行き新幹線の半額以下のお値段でソウル行きの切符が買えたのがきっかけで行くことになりました。
 
 LCCはもちろんエア・アジアを利用するのも初めてです。
 
 
 
 成田空港第二ターミナルには出発時刻を勘違いして早く到着してしまいましたので、ゆっくり朝食を摂りました。
 
イメージ 2
 
 
 
 成田空港の出発ロビーはだだっ広~い空間に搭乗手続きをするカウンターがずら~っと並んでいますが、エア・アジアのFカウンターは一般のキャリアがいるエリアではなく、別の小部屋に手続きカウンターが設置されていました。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 なんだか味噌っかす扱いのような気もしますが、このほうがスペースの賃料が安いのかもしれませんね。
 
 すでに自宅でWebチェックインは往復ともに済ませていましたが、物は試しと片道999円の追加料金を払って往復ともにリュックサックを預けることにしていたので、その手続きにやってきたわけです。
 
 手続きは難なく終了し、あらたに搭乗券もくれました。
 
 Webチェックインの際に自宅のプリンターで搭乗券をプリントしたのですが、荷物を預けない場合はその紙のままで搭乗できるのかもしれませんね。
 
 
 
 今回のソウル散歩は特に何かしよう…というわけではないのですが、
 
 ①LCC搭乗体験 に加え
 ②無料Wifiのお試し
 
をすることにしています。
 
 ②については海外にパソコンを持っていくのは初めての経験ですし、ipod touch も持っていきます。日本に比べ韓国始め海外の国々のホテルやカフェは無料Wifiが使えるのが普通だと聞いておりますのでそれを是非試してみたいなあ、と思っております。
 
 ③について、学生時代にはユースホステルをよく利用しました。宿泊する前の日に電話して予約を取り、北海道を2週間で周遊したことを懐かしく思い出します。
 
 当時は毎晩ホステルを変わるのに夕食はほとんどカレーライスばかり。アレントからゲームやシーツのたたみ方の指導を受けましたね・・・。
 
 今回は、カレーライスが食べたいわけではなくて、春先からのヨーロッパ散歩でもユースホステルは使うことになるだろうと思っているのでその予行演習みたいなものですね。
 
 今晩は公式のユースホステルに宿泊しますが、明日と明後日はネットで見つけた格安のゲストハウスに宿泊します。
 
 竹島問題、日本商品の不買運動や急激な円安(これが一番痛い)・・・切符を買った時とは状況が大きく変わる中でのソウル2回目の訪問ですが、おいおい記事をアップしてまいります。