パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

お寿司で夏バテ解消?

 かつてない暑さが続くと食欲も減退・・・しないのが目下の悩みであります。
 
 とはいうものの、やはり何をするにつけても「暑さ」を言い訳にしてデブ、もとい出不精・億劫になってしまいますね。
 
 
 
 そんな横着な自分に喝を入れるため?家人と久しぶりに「回らないお寿司屋さん」に出かけ、英気を養ってくることにしました。
 
 飲み食いで出かけるなら腰が軽くなるのがワタクシの悪い癖であります。
 
 
 
 お寿司屋さんは家人の勤め先に近い千葉県柏市の「技の福兆 柏駅東口店」さんです。リースナブルなお値段でいいネタを出すと評判のお店です。
 
イメージ 1
 
 
 ワタクシはまずはビールで始めたのですが、最近日本酒に目覚めた家人はいきなり山形の出羽桜とかいうお酒を注文しております。やれやれ…。
 
 
 
 お通しは貝、塩辛、シシャモの卵焼きと味醂干しを炙ったもの。シシャモのこういういただき方は初めてでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 喉を潤したあたりでおまかせの刺身盛り合わせが出てきました。やはりお刺身は日本のが一番美味しいですね。
 
 
イメージ 3
 
 
 ワタクシもお酒をいただくことにしました。刺身に冷酒・・・日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですね。
 
 
イメージ 5
 
 
 いよいよお好みで握っていただきます。実に久しぶりであります。こちらのお店は注文は一貫ずつからOKですので、注文もしやすくなっていますね。
 
 
 
 いただくのに夢中になってしまい、写真を撮ったのはウニとイクラだけになってしまいました。
 
イメージ 4
 
 
 
 メニューに焼き魚もあったので家人は鮎を、ワタクシはメバル(?)をいただきました。化粧塩も丁寧にほどこしてあり、炭火でじっくり焼いてあるので実に美味でありました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 ちょっと食べすぎかな?とも思いましたが〆はお蕎麦をいただきました。昼のランチでもこの店のお蕎麦が人気だそうです。
 
イメージ 8
 
 
 夫婦揃って翌朝の体重計が気になりますが、久々の非回転寿司を楽しむことができました。
 
 でも辛口のお酒を飲みすぎたため、お皿の代わりにこちらの目が回りそうでした。