パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

11月8日 バトゥ・パハ2日目

薬の服用とゆっくりできたお蔭で少し咳か出ますが喉の痛みと熱は引きました。

でも日中暑い中で無理してぶり返してはいけませんので、今日はあまり外出せず街中を少し散歩するだけにしておきました。



散歩の途中で市場を見つけました。野菜も豊富にありましたが、魚売り場には実にたくさんの種類の魚が売られていました。


街の中に大きなバトゥ・パハ川が流れていますが、魚を見ると海のものも多そうです。

イメージ 1




冷凍設備はなさそうですから釣られてからそれほど時間はたっていない感じです。近くに漁港でもあるのでしょうね。

イメージ 2




昼食は昨日の食堂が気に入ったのでもう一度行きました。

イメージ 3



今日もご飯の上に好きな具を載せますが、カレーはエビの入ったカレーにし、厚揚を炒めたものを加えてみました。

今日のお値段は7リンギ(約250円)。飲み物の値段は壁にメニューが貼ってあるので予めわかるのですが、トレーの料理は値札もないので見当がつきません。

地元の人は慣れていて値段がわかるのかもしれませんね。

イメージ 4




こういう店はwifiとは無縁が普通ですが、食事中にiPod touchをいじると、どういう訳か10m以上離れている道路を挟んで向かい側にあるビストロのwifiをキャッチしました。

感度もすこぶる良好です。こういうのも野良wifiというのでしょうか。

イメージ 5




安くて美味くておまけにwifiサクサク、とくればほかの店を探す必要はありません。結局、夕食もこの店に通ってしまいました。

今度はご飯はとらずにツマミがわりに4種類の具を皿に載せて5リンギ(約180円)。ビールが大瓶で12リンギ(約420円)。

これだけでもクアラルンプールのアロー街より安いですが、なんてったって野良wifi付きですからね。

マレーシア最後の夕食をゆっくりいただくことができました。

イメージ 6





ネットで島倉千代子さんが亡くなったことを知りました。

たまたまiPod touchに「東京だョ おっ母さん」を入れていました。

今夜はこれを聴いて彼女を偲ぶこととしました。

イメージ 7


合掌