パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

11月11日 シンガポール3日目

明日からミセスRのお宅にやっかいになりますので、いわゆる普通の観光は今日のうちにすまそう、ということで朝からCitysightseeingの周遊バスに乗り込みます。

市内を中心に3コースが用意され、主要な観光スポットを網羅した便利なツアーバスです。

イメージ 1


24時間のチケットが33SGD(約1200円)。利用するのはイギリスのバース以来3回目です。

途中下車して観光してまたその停留所から乗車できるので便利ですね。


イメージ 2


ラッフルズホテルの近くで途中下車しました。

30年前は来れませんでした。なぜなら存在すら知らなかったからです。

イメージ 3


今回はトイレに行きたくなって下車したのですが、ドアマンが入り口にいたため、小心者のワタクシはホテルに入るのに
躊躇してしまい、隣接するラッフルズアーケードは誰でも入れるのでこちらで用を済ませました。


再び乗車します。

こんどはランチタイムの勤め人で混雑する店を見かけたので降りてみました。

店に入って暫くお客の注文の仕方を観察してから列に並びます。

昼はミー・ソトという麺類に魚のすり身を揚げたものをトッピングして4SGD(約140円)。チリソースをいれるか訊かれ断ったのですが、ちょっと物足りない塩味でした。

やはり色々調味料を試して自分なりの味を作ることが肝要のようですね。

イメージ 4


定番のマーライオンです。

30年前も来てるはずなのですが、周りの景色に記憶がありません。きっとすっかり変わっているのでしょうね。

イメージ 5



市内をあちこち回ったあと、明日の手土産を買うためにオーチャード通りで降り、高島屋で買い物です。

なんだか日本で買物をしてるみたいな妙な気分になりました。

イメージ 6



高島屋にはフードコートもあり、筋金さんお勧めのラクサにようやく出会えました。

麺はビーフンを太くしたようなツルツルの麺で、コクのある濃厚なスープは海老や魚介類のダシがこってりと効いています。

大きな油揚げはラクサの特徴のようです。福建面よりももっと癖のある味ですね。5SGD(約180円)これも文字通り癖になりそうです。

イメージ 7


夜のリトルインディアです。1週間くらい前のヒンズー教の正月の頃はさぞかし賑やかだったんでしょうね。


イメージ 8