パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

11月15日 プノンペン2日目①

プノンペン2日目は朝から雨が降っていましたが、それほど気温は高くありません。

まずは街の距離感を確かめるため、宿で貰った地図を見ながらプノンペンで一番歴史のあるお寺であるワット・プノンを目指して散歩します。

ホテルを出るとすかさずトゥクトゥクやバイクタクシーの運転手が声をかけてきますがホーチミンほどしつこくはありません。

イメージ 1


ワット・プノンは小高い丘の上にありました。

仕切りのない公園のようになっているのでそのまま丘に上がろうとすると、制服を着た男が近づいてきて1$支払えと言います。

てっきりタカリだと思って無視していましたが、念のためガイドブックを見ると確かに入場料1$と書いてあります。

改めて男のところに行って1$渡しますがチケットは貰えませんでした。


イメージ 7




後で別の入り口に行くと、 同じ制服を着た男たちが入場者の整理をしていたので嘘ではないのでしょうが…。



初めてのカンボジアなので旅の安全とカンボジアの旅が楽しくなることを祈ります。


イメージ 2




イメージ 3



ワット ・プノンから歩いて少し歩くと川岸に出ました。

トンレサップ川です。広い川ですね。


イメージ 4



朝の散歩はこの辺で切り上げホテルに帰ろうとすると、途中にこの辺りのランドマークであるセントラルマーケットがありました。

真ん中の大きなドーム型の建物には貴金属などの店がありました。

イメージ 5


その周りには期待通りの市場が展開していました。

まだ朝方なので食事をしている人も多かったようです。


イメージ 6