パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2015ベルギー・オランダツアー④ 第1日目 ブリュセル市内観光 グラン・プラス

 パッケージツアーに参加するのは実に久しぶり、日本から添乗員さんが一緒なのは初めてというワタクシであります。

 今回のツアーではJTBから日程表が送られてきました。

イメージ 1


 出発前に届いていた日程表を見ながら行動計画を立てますが、自由時間はあまりないようでした。1週間で5都市を巡るという欲張りなツアーですからそれも仕方がありませんね。

 ワタクシたちの出発は4月4日ですが、明日4月29日出発の場合、エコノミークラス利用でもワタクシたちより一人当たり約19万円高くなります。

 おそるべしGW。 もうひとつ海外旅行できそうな金額ですね。




 ツアー2日目の4月5日(日)は、前の晩すでに狂った体内時計のせいであまり眠れなかったにもかかわらず、ボリュームたっぷりのブッフェ形式の朝食・・・


イメージ 2


 をいただいたあと、大型バスに添乗員さん含め7人が大挙して乗り込み市内観光にでかけます。

イメージ 3



 ちょうどイースター休暇の時期でしたが、ベルギーは思っていたよりもずっと寒く、念のためと用意していた冬物のコートを着っぱなしでした。

 ヨーロッパはイースターを迎えるといよいよ春、ということらしいですが、今年は冬が長かったですね。

 市内観光は車窓観光のほか、王宮などを巡ります・・・ベルギーも王国だったんですね・・・

イメージ 4




 サン・ミッシェル大聖堂ではイースターのミサをやっているようでした。


イメージ 11



 ギャルリー・サン・チュベールという舌を噛みそうなアーケードを散歩します。ワタクシ以外の女性陣はこの通りがお気に入りの様子でした。



イメージ 5



 そしていよいよグラン・プラスに到着です。

 ・・・あり? 向いの建物は・・・?

イメージ 6


 残念ながら広場を囲む四面の建物群のうち北側の建物群が修復中でした。
 
 それ以外の建物はさすがに素晴らしい姿が青空に映えますね。

 ワタクシは添乗員さんがガイドを兼ねるものと思っていましたが、実際には現地在住の日本の方は事細かくガイドをしてくれました。


イメージ 7



イメージ 8



 一昨年もこのあたりを徘徊しましたが、ガイドさんの細かい解説を聞くとやはりより一層印象が深くなりますね。

 由緒ある建物も素敵ですが、ワタクシがいちばん「ヨーロッパに来たなあ~」と感じるのは石畳の道や広場を歩いたときです。

 グラン・プラスの石畳もとてもよかったですね。



イメージ 9


 ひととおりグラン・プラスを巡ったあとは近くの小便小僧の像を訪れます。

 ワタクシ以外の初めて対面する女性陣の第一印象は、予想どおり

                   「ちっちぇ~っ!」

 でした。

 なにしろ世界三大ガッカリのひとつだそうですから。あとの2つはなんでしょうね。

 2年前は衣装を着けていたので顔しか見られませんでしたが、今回はジュリアン君の全身が見られたのでワタクシは大満足でありました。



イメージ 10