パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

益子町 第97回陶器市に行ってきました

 世の中では最大10連休などともてはやされておりますね。

 非常勤とはいえ連休中も勤務日のあるワタクシには無縁・・・もともとリタイア組には無縁・・・の話しではあります。

 とはいえ30日(土)は「せっかくの休日だ」ということで、前日のテレビで栃木県の益子町で陶器市をやっているというニュースを見た看守長の厳命により、15年間で3万キロしか乗っていない、わがブルーバードに鞭打って益子町に行ってまいりました。

 もっとも運転は看守長であります。

イメージ 1



 常磐自動車道から北関東自動車道を経由して約2時間半で益子町に到着いたしました。途中渋滞がありましたので予定より少し時間がかかってしまいました。

 手に入れたパンフレットによると第97回陶器市が正式な名称だとわかりました。

イメージ 2


 町の中心街にはズラリと陶器店が立ち並んでいました。

 さらには駐車場や空いているスペースには実に沢山のテントが張られ、様々な益子焼が展示・即売されていました。
 
 あまりにも多く展示されているのでどれを選んでよいかわからなくなりそうでした。

 そういう中で、最近日本酒に凝りだしている看守長の厳命で、お手頃な酒器のセットを一つ買い求めた次第であります。

イメージ 3


 
 立ち並ぶお店の裏にはこんな大規模な登り窯を擁するところもありました。

 この近辺では一番大きな釜のようでした。

イメージ 4


 買い物に疲れた時は甘いものに限りますね。

 立ち寄ったお店ではイチゴ大福の提供が本日最終日でした。栃木はイチゴの本場ですが、「とても美味しかった」と看守長から報告がありました。

イメージ 5



 昼食は町はずれのお蕎麦屋さんでいただきました。

イメージ 6



 運転するのでお酒はご法度な看守長を横目に、地酒をお燗でいただく模範囚であります。

 この器も益子焼・・・なんでしょうね。

イメージ 7


 帰り道では看守長に拉致されて益子町唯一の酒蔵に立ち寄りを余儀なくされ、酒蔵を見学したあと、しこたまお土産のお酒を買わされた次第であります。
 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 第97回益子陶器市は5月8日(日)まで開催されています。また秋には第98回陶器市が11月3日(木・祝)から11月7日(月)までの日程で開催されるのことでした。