パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

にわかに忙しくなってきました

 5月から現在住んでいるマンションの理事の一員になって以来にわかに忙しくなってきました。

 ワタクシが住むマンションは全部で約800戸、2000人が住むマンションです。

 普通マンションの理事というと、管理組合の一員として建物の維持管理を中心テーマに活動すると思われますが、ワタクシの属するマンションでは管理組合といわゆる自治会の両方を兼ね備えた組織形態をとっています。

 つまり、町内会みたいに地域の諸行事やお祭り、様々なイベントも理事会が中心になって運営していく形になります。 

 ワタクシは理事会の中の組織でも、そうしたお祭りはじめいろんなイベントを所管する部門に入れられてしまいました。

 そのため、総会で選出されて以来、土日はすべてイベント準備のための種々の打ち合わせや会議が入ってしまい、その状態が12月の餅つき大会が終わるまで続くことになるようです。

 これまでどちらかというと土曜日、日曜日に多く仕事を入れていたのですが、それができなくなったために平日に今以上仕事を入れるため、その他の趣味の行事と合わせると休みの日がほとんどなくなってしまう状況になり、ブログもゆっくり見られない状況がしばらく続きました。

 おまけにこの理事会が酒好きのメンバーが揃っていて、何かというと会議後に反省会が延々と続きます。ワタクシも嫌いではありませんのでつい調子に乗ってしまいますが、結構疲れますね。

 とは言うものの、おかげでこれまで以上にいろんな住民の方々と知り合う機会が得られることだけはとてもありがたいことだと思っています。

 理事の任期は2年になっており、今2年目の方々は来年は退任されますので、ワタクシたち1年生は来年度はもっと忙しくなる見込みです。したがってこの2年間は長い旅行もできそうもないようですね。

 これもまたお役目ですから仕方ありません。合間を縫ってブログも細々と続けていきたいと思っておりますので引き続きよろしくお願いいたします。