パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

50数年ぶりの給食をいただいてきました

イメージ 1

 先日、社会福祉協議会主催の地域食事交流会に駆り出され、地元の小学校で子供達と遊んだり2年生のクラスで一緒に給食をいただいてきました。

 学校給食をいただくのは中学卒業以来です。小学校のをいただくのは、実に50年以上ぶりでした。
 
 ワタクシたちの小学校低学年のころはご飯は全く供されず、脱脂粉乳コッペパンの時代でした。苦手の脱脂粉乳以外はいつもおいしくいただいていましたね。

 今の給食に納豆がついているのでびっくりです。月間のメニューを見るとなかなかおいしそうなお料理ばかりですね。

 この日は麦ごはんに、納豆、みそ汁、カレー味の肉じゃが、パイナップル、牛乳というヘルシーメニューでした。

 子供達の屈託のない食べっぷりにこちらも癒されました。