パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

マスゾエ君から届きました。

イメージ 1

 話題の「年金特別便」が届きました。

 と思ったら、どういうわけかワタクシのではなく家人の分だけ届きました。年齢はワタクシのほうが上

なのですが…(見た目で判断されたのでしょうか^^ゞ)。

 それはともかく、送られてきた記録を見ると一応家人が新入社員の時から現在に至るまで漏れはないよ

うです。

 でも標準報酬月額の記載がありませんし、実際にこの改竄が行われている事例が発覚しているのでこ

れだけは安心できませんね。


 中には大臣からのレターが入っていましたが、冒頭はお詫びの文言にはなっていました。

 しかし、社会保障制度がこれほど出鱈目な国は、先進国では他にないのでしょうね。まったく社会保険

庁、厚生労働省の役人は本当に反省しているのでしょうか。自分たちの年金は国家公務員共済年金ですの

で、事務的にもしっかり管理されているそうです。きっと社会保険庁ではなく別の組織が管理しているん

でしょうね。だから痛みも感じていないのでしょうね。



 こんな無責任な役人をのさばらした時々の政権には責任はないのでしょうか。この話になると腹が立つ

ばかりです。

 そういえば社会保険庁のHPで請求した、パスワードはもう2か月以上たつのになしのつぶてなことを思

い出しました。え~い、また腹が立ってきました!