パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

ロンドン散歩行 17 イギリス鉄道駅散歩

 シャーロック・ホームズ博物館をあとにして地下鉄に乗ってキングズ・クロス駅に向かいます。


 キングズ・クロス駅も大きな駅でここからはイギリス中央部・北部への鉄道のターミナル駅になってい

ます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_0

 そして何といっても最近ではホグワーツ魔法学校行きの列車がこの駅の93/4番ホームから出発するこ

とで世界中に有名になってしまいましたね。ワタクシもミーハーですので、「どんなもんかい」とそのホ

ームを見に来たのです。


 ところが駅構内に入るとホームが並んでいるのですが、1番線から8番線までしかありません。イタリ

アの駅でもホームの奥にさらにホームがあったので進んでいくと案の定9番線から11番線まではずっと

奥の方にありました。ところがこのホームには切符を持っていないと行くことができません。 


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_7


 世界中から観光客が93/4番ホームを見に来ていると聞いていたので、いちいち切符を買っていく訳は

ないだろうなあ、と思ってしばらく乗客の動きを見ていると、さらにホームの奥に進む人たちがいます。

 そのあとを着いて行くと、ちょうどホームの一番奥あたりに93/4番ホームがありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_3


 といっても、ホームがある訳ではなく、ご覧のとおり観光客用にわざわざコーナーを作ったんでしょう

ね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_4

 
 家人から頼まれた買い物があったので次にリーゼント・ストリートへ行くため、地上に出てユースト

ン・ロードでバス停を探していると目の前にものすごく大きな建物がありました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_5

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/9f/17/yhamalfi532006/folder/1599012/img_1599012_49445199_6


 これはユーロスターが発着しているセント・パンクラス駅でした。この駅は19世紀ヴィクトリア朝

っ盛りの頃に鉄道のターミナル駅として開業したのでこんなすっごい建築になっているのですね。まるで

宮殿のようです。


 イギリスは島国なのにここから鉄道でヨーロッパ大陸に渡れるんですね。いつかもっと時間が取れたと

きにここからベルギーあたりまで往復してみたいものです。