パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019年高雄・台南散歩行  5.  5月28日(火)①台南へ移動します

高雄2日目の朝です。

昨晩は宿の周りしか歩けませんでしたので、今朝は散歩がてら近くにある高雄車站(高雄駅)の場所を確認に行きます。

 

宿の全景です。小さなホテルです。周りにも安ホテルがたくさんあるようですね。f:id:amalfiduomo:20190824080102j:image

 

 f:id:amalfiduomo:20190824080222j:image

 

 

休息…?そういえばベッドに極薄のが置いてありました。

以前台北で泊まった安ホテルもそうでしたが、そういう使い方も受け入れる宿だったんですね。

 

宿から真っ直ぐ北に歩き、大きな交差点に出ると向井の角に古めかしい建物が見えました。

f:id:amalfiduomo:20190824080907j:image

 

あとでわかったことですが、昔の台湾鉄道・高雄車站の駅舎だったんですね。

 

さらに真っ直ぐ進むと地下に人がどんどん降りて行きます。

 現在の高雄車站は地下に移設されたんですね。

 

f:id:amalfiduomo:20190824081202j:image

 

駅構内を少し歩いて切符売り場を確かめます。

f:id:amalfiduomo:20190824081257j:image

 

何時の列車で台南に行くかまだ決めていませんでしたが、窓口が空いているので、時刻表を見て台南までの切符をメモして窓口で買い求めました。

f:id:amalfiduomo:20190824085518j:image

 

無事台南までの自強号の切符を手に入れました。台南まで指定席で106元(386円)。嬉しいお値段ですね。

 

f:id:amalfiduomo:20190824094304j:plain

 

切符を手に入れた後は、一旦宿に戻りチェックアウトします。

 

朝食は中国風ハンバーガーの入った袋をチェックアウトの時に渡されるだけでした。

宿の性格が朝の散歩の時にわかったので食堂がないのにも合点がいきました。

 

外に出ると朝の散歩の時と比べて日差しも強く気温も上がってきました。

 

水を買い、駅の待合室で朝食です。

f:id:amalfiduomo:20190824091551j:image

 

あとは自強号が来るのを待つだけです。

f:id:amalfiduomo:20190824091808j:image

 

 

やってきた自強号は左右2席ずつ座席が並んでいます。

f:id:amalfiduomo:20190824091913j:image

 

座席番号の振り方が日本とは異なり、片側に偶数番号の席、反対側に奇数番号の席が配置されていたので最初は自席を見つけるのに少し戸惑いました。

f:id:amalfiduomo:20190824092120j:image

 

無事自席に着席し、さあ出発です。