パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

運転免許を更新しました

 5年間無事故・無違反(運転していないから当たり前ですね)の優良運転者のワタクシですが、30日の日曜日に運転免許の更新手続きに行ってまいりました。
 
 いつもは家人の運転する車で手続きに行っていたのですが、今日は所用があるとかでワタクシ一人で手続きに行く羽目になりました。「それでは平成3年3月31日以来の運転をするか」と冗談4分の3で申し出たところ、家人からは一顧だにされず、予定通り電車とバスを乗り継いでいくことになりました。
 
 午前中に手続きを終わろうと早めにでかけたのですが、バスの時間を間違えたりして随分時間がかかってしました。やはり車での移動は便利なものですね。
 
 優良運転者(しつこいですね^^ゞ)ですので手続きはごく簡単でした。最初に書類を貰って収入印紙を買い、記載して提出すると次が視力検査です。
 
イメージ 1
         (一応警察組織なのでこれ以外の館内撮影は止めておきました)
 
 視力検査が終わると顔写真の撮影と講習です。講習もビデオを見るだけですので時間も30分のお手軽コースです。前回更新の際、駐車違反の前歴(?)のあった家人の講習は結構時間がかかったような・・・。
 
 講習終了後すぐに新しい免許証の交付を受けました。免許証はいつの間にかICカードになっていたんですね。おまけに暗証番号も登録するとのこと。さらに驚いたのは免許証の裏面でした。
 
イメージ 2
 
 臓器提供についての意思表明を記載する欄になっていたんですね。
 
 講習でも「海外での臓器売買で日本は世界中から非難を受けており、移植臓器の調達は日本国内で行うべきとされ、その方策の一つとして免許証の裏面を活用することとなった」旨の説明がありました。もちろん記入するかどうかは本人の自由意志とのことでした。今まで臓器移植のことをあまり考えたことはなかったのですが、こうした状況になると臓器提供について真面目に考えなくてはいけないですね