パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

雨のGWは・・・

 雨が続きますね。
 
 こんなに天気の悪いGWは過去に記憶がありません・・・。今年はどこへいくでもなく家でのんびりしているので特に支障はないのですが、雨ばかり降るとなんとなくすっきりしませんね。
 
 ということで今日は夕食の手伝いをしました・・・といっても皿を出したり炒めたり、ほんの端役ですけど・・・。
 
 
 まずは今日買ってきたごぼうでキンピラをつくります。
 
イメージ 1
 
 
 
 にんじんと油揚げ、それに余っていたシメジとひじきで煮物を作ります。
 
 キンピラもひじきの煮物も今日の夕飯のおかずではなく作り置きしておくのが目的です。
 
イメージ 2
 
 
 夕食のメニューは豚肉を塩コショウし・・・
 
イメージ 4
 
 
 ソテーします。豚肉のソテーですね。
 
イメージ 5
 
 
 こふきいもにミニトマトアイスプラントという野菜が付け合せです。
 
イメージ 6
 
 
 サラダは新玉ねぎとツナと水菜・・・う~ん、ありあわせですね^^
 
イメージ 3
 
 
 
 主食は御飯ではなく、パスタにしました。
 
イメージ 7
 
 
 
 ボンゴレにするつもりでしたが、どいういう訳かニラがはいってますね・・・これは家人の趣味です^^ゞ
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 これで出来上がりです。
 
イメージ 10
 
 
 ワインはお手軽価格のオーストラリアのカベルネソーヴィニヨン。でもデキャンタに移しておけば値段はわかりませんね^^ きりっとした辛口でなかなかおいしゅうございました。
 
 
イメージ 11
 
 
 単身赴任をしているときは、暇つぶしに料理の本を見ながら自分で作ることもあったのですが、最近はご無沙汰しておりました。
 
 料理といっても、隣で包丁を振るっている家人からびしびし飛んでくる指示のもと、炒めたり茹でたり助手みたいなもんですが・・・それでも天気の悪い日には手頃な気晴らしになりました。