パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

久々の大都会 東京駅から品川駅周辺

  本日は年に1回の健康診断のために東京駅周辺を訪れました。
 
 体○と腹○(これでは伏字の意味がないですね)の計測数値に慄き、看護師に値切り交渉をしたものの、軽くあしらわれ、失意のうちに今年の健診もワタクシの敗北に終わりました。
 
 めったに来ない大都心なので少し散歩をいたしました。
 
 ・・・どだい溝の口とは風景がまるで違いますな。
 
イメージ 1
 
 
 
  ブランドショップの並ぶ丸の内本通りに、ナニコレ珍百景的なものが・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 う~ん…三菱村の総意で置いてあるのか、なんかの間違いなのか…。
 
イメージ 6
 
 
 東京駅の改修工事は着々と進んでいるようです。昭和51年に勤務していたころの東京駅周辺の雰囲気とは隔世の感がありますね。
 
イメージ 7
 
 
 
 アルカイダのお友達・宇宙人の弟がいちゃもんをつけた東京中央郵便局は古い建物の、上というか後ろに超高層ビルが建てられています。これならよかったんですかねぇ。
 
イメージ 8
 
 
 
  朝食をとらずに健診を受けたので、お腹が空いてきました。
 
 時刻は午前10時半頃でしたが、東京駅一番街で遅い朝食にしました。
 
 準備中の飲食店も多いなか立ち食いのお寿司屋さんにはいりました。
 
イメージ 9
 
 カウンター前に立ってメニューを見るまでワタクシは完全に一律一貫75円と勘違いしていました^^ゞ  
 
 健診では脳の老化は測定されなかったようです。
 
 
  とにかくもやりいかを注文・・・
 
イメージ 10
 
 
 
 続いてタコつぶ貝・・・
 
イメージ 11
 
 
 
  アジしめサバもお願い・・・残念ナガラ右上ノ「関」ナントカデハアリマセン。
 
イメージ 3
 
 
 最後はづけまぐろで締めくくりました。 普段ならお酒の1~2本もあけるところですが、この後の予定のためお茶だけにしておきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 東京駅と言えば、新幹線に乗るときに八重洲口の大丸デパートでお弁当を買うのが楽しみの一つでした。売り場は改装されてきれいになっており、お弁当もますますいろんなのが売られているようです。
 
イメージ 5
 
 
 
  売り場入口でたくさんのお客が遠巻きにしていたお店がありました。名前を忘れましたが、ステーキ弁当のお店でした。
 
 そこの最高級弁当でしょうか…お値段は・・・?
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  お値段は・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
   ・・・です!
 
  サーロインステーキ・シャトーブリアンステーキ・黒毛和牛ハンバーグ・・・だそうです。お弁当買ったら新幹線の切符代が足りなくなったりして・・・。
 
 
 いろんなお弁当を見て胸いっぱいになったあと、品川駅に向かいます。
 
 
 
 品川駅周辺は東口を中心に大規模な再開発がされましたが、開発後は初めての訪問です。
 
 ちょうどお昼時、品川駅に隣接するATOREというビルの中をうろつくと・・・
 
 飲食店はアメリカナイズされたお店ばかり。若い日本人サラリーマン諸氏が洋風料理をぱくついておりましたが、禿鷹雄雌も徒党を組んでたらふく食事をしております。
 
  スーパーも高級品ばかり扱っているようです・・・。
 
  なんだか作り物みたいな街というか風景でしたね・・・
 
 
 
  こんな光景も見かけました。 
 
  靴磨きは1000円です。女性が磨いてくれるんですね。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 品川駅東口からデッキでつながっているのが、これまた人工的な緑がわざとらしい、品川インターシティというオフィス街というか大きなビルにやってきました。
 
 高い建物などあまりない溝の口というレトロな街で仕事しているせいか、こうした高層ビルに囲まれた場所を見るとなんだか映画を見ているような気がします。
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
 
 そんな品川インターシティB棟2階に本日の最終目的地「品川イーストクリニック」という診療所があります。
 
 ここには予防接種のためにやってきました。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 来年ワタクシはいったん仕事をリタイアし、持病もありますので少し体を休めたいなあ、と思っております。
 
 体調を整えたら、むんずとパスポートをつかんでお出かけしたいなあ、と思っております。
 
 3日で尻尾まいて帰ってくるのか、一週間なのか、はたまた・・・。
 
 とりあえず、あまり細かい計画も建てずにと思っておりますが、予算にも限りがありますので高級ホテルをハシゴするわけにかず、リーズナブルな安宿を泊まり歩くことになるでしょうね。
 
 行先は体力のあるうちに、まずきつい東南アジア・インドから廻りたいなあ、と思っております。となると、いきおい宿からして衛生状態はよくないところになりそうですね。
 
 いざ、その時になっては間に合わない、ということで、今のうちに必要と思われる予防接種を受けておこうと思い立ったのであります。
 
 おまけに、結構なお金をつぎ込めば、ケチで優柔不断なワタクシも、投資したお金がもったいなくて必ず旅に出るだろう、という思惑もあるのが本音であります^^ゞ
 
 
 ・・・というわけで、医師と面談してどの予防接種をするか相談し、結果、今日打った注射がなんと5本。鍼治療では6本くらい打ってもらったことがありますが、注射でこんなに一度に打つのは初めてです。右腕に2本、左腕に3本でした。
 
 内訳は写真のとおりです。病気の名前をみるとちょっとビビりますね。
 
 6種類になると合計のお値段も結構なものですね。病気にかかる前に費用を見て具合が悪くなりそうです。
 
 しかもA型肝炎+腸チフス以外の4種類は出発前にあと2回接種する必要があります。(狂犬病日本脳炎は2回でも一定期間は効力があるそうです)
 
 医療機関や検疫所によっては値段は違うようですが、いろいろ口コミなど調べてこのクリニックを選択しました。
 
 さあ、もうお金かけちゃった以上来年は絶対に行きますよ~! 行けるかなあ~
 
イメージ 18