パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

立石 宇ち多"に行ってまいりました

 先日下見をいたしました京成立石駅すぐそばの「宇ち多"」に行ってまいりました。
 
 この日はいつもお世話になっているA氏と一緒です。
 
 ワタクシは5~6回目くらいですが、A氏は初めての「宇ち入り」気合十分でありま
 
す。
 
 いつものとおり?開店時刻の午後2時に先立つこと1時間ちょっと前に京成立石駅
 
に到着。午後1時前に店の前に並ぶとお店の人に「まだ早いよ!」と言われてしまい
 
ますので、しばらく仲見世商店街や駅の向こうの薄暗い呑兵衛横丁などを見学しま
 
す。
 
 午後1時少し前に戻ると、「宇ち多"」にいくであろうと思われる挙動不審のおじさん
 
たちがあたりをうろうろしていました。(我々もその仲間ですね^^)
 
 日本人ってなんて秩序に忠実なんだ!と思ったのは、まだ午後1時前なので店の
 
前に並ぶことのできないおじさん達が、少し離れた線路際の道に一列に並びはじ
 
からです。
 
 その列の2番目と3番目に並んだのがワタクシとA氏であります^^ゞ
 
 
 
 商店街を歩く地元の人たちの表情には「今日も並んでいるね~。日本は平和なも
 
んだよ、こんな昼間っから飲めるんだから・・・」という感じがありありですが、毎度見
 
慣れた光景なのでしょうね。
 
 
 午後1時になると「頃やよし!」とばかり先頭の帽子をかぶったおじさんが動きだ
 
し、以下あひるの行列のように縦列行進で「宇ち多"」の前に進みます。
 
 
 
 なんたって2番目と3番目3ですから今日も暖簾の内側に並びます。
 
イメージ 1
 
 A氏と世間話をしながら待つこと数十分。さらに途中で次に並んだ大阪から遠征し
 
きた方と仲良くなり、話に花が咲いたので、一人で待つよりも時間が早く過ぎた
 
ような気がした頃、午後2時少し過ぎにようやく入場となりました。
 
 
 
 
 大阪の方が「煮込み鍋の前に3人並んで座れますよ」と言ってくれました。そこは
 
今まで座ったことのないあこがれの特等席です。普段は焼き台や煮込み鍋から一
 
番遠い奥の席にちんまりと座っているばかりでした。
 
 
 
 店のあんちゃんに「3人連れ」なので特等席に座っていいか訊くと、「3人連れな
 
の?」と何度も念押しされましたがOKが出たので席を確保しました。さらに先着者の
 
リットである箸もいただきます。
 
 この箸をもらった人は希少部位の「ホネ」入りの煮込みをいただけるんですね。し
 
もタン生(茹でてあります)もゲットです。
 
 
 あとで気が付いたのですが、大阪の方は常連さんなのでワタクシが「3人連れ」と
 
調したのであんちゃんの方は最初違和感を覚えたようでした。でも飲み始めると
 
3人でワイワイやっていたのでその後はノープロブレムでしたね。
 
 
 
 眼の前に煮込みの大鍋があり、頭の上を注文の声とあんちゃんの注文に応える
 
がせわしなく飛び交ったためか、柄にもなく緊張してしまい結局この日は写真
 
撮れずじまいでした。
 
 
 
 それでも大阪の方と懇談しながら普段注文できないようなもつ焼きもいただき、
 
りもしっかり4杯ずついただいて充実した時間を過ごすことができました。
 
 
イメージ 2
 
 結局この日は45分位たったのを潮時に、大阪の方にお礼を言って先に引き上げ
 
ことにしました。
 
 ワタクシたちが出るときもまだ並んでいる人がたくさんいました。相変わらずの人
 
ですね。
 
 
 
 まだまだ明るい時間でした。斜め向かいの立ち食いの栄寿司は定休日、「ミツワ」
 
や線路向こうの「鳥房」「江戸っ子」はまだ時間が早い・・・ということで呑兵衛二人は
 
結局、北千住まで出て反省会をして帰った次第であります。